子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

子alma初めてのウィルス性胃腸炎

今現在子almaに2度吐瀉物を浴びせられて初めての時の大変さを思い出して震えているalmaです…。

どうしよう…明後日から祖母に子almaを見せに行くんで飛行機のチケットを4ヶ月前から予約していたのだけどw

…行けるの?

 

時系列で書いていくのは諦めたので(このままじゃ現実に追いつけない!)子almaが初めてウィルス性胃腸炎にかかった時の話を思い出しがてらしていきたいと思います。

 

 

そんなに昔の事では無いんです、子almaが5ヶ月とちょっとの時H28年8月5日の夜…子almaが唐突に嘔吐しました。

授乳直後はまだゲップが上手く出せなくて吐き戻すなんて事もある時期ですが子almaは吐き戻しも少ない上に授乳直後、と言うには遅すぎました。

それに量も割と…たっぷり(笑)

普段の授乳後の吐き戻しとは全くと言って良い程感覚が違うので、これは何かおかしい…と大体のお母さんが気付くことができると思いますw

 

夜唐突に始まり、そのときは子almaも疲れてしまったのか寝てしまい、熱も特に無いようだったので翌朝様子を見て病院に行くかどうかは決めよう

私も主人もなるべくならお医者さんに子almaを連れて行きたくは無い派なので慎重にねー

って話だったのに!主人はすぐに連絡がつくような場所にはおりませんでしたw

まぁ前から予定があってお出かけするのは知っていたし、止めはしなかったのですがw連絡はつくようにしておいて欲しかった!!!

案の定子almaは朝の授乳も全て吐いてしまい何もお腹にいれられず…熱も37.4℃…

……

 

奥様ご存じでした!?

幼稚園行くようになるまで37.5℃以下は熱があるって言っちゃいけないらしいですわよ!

なんかちょっとキレ気味で言われたので、皆様お気をつけ下さい。

 

子almaは吐き気止めを座薬で看護婦さんに入れてもらい下痢は続きましたが嘔吐はしなくなり、整腸剤を飲ませて安静に…この時は離乳食はお休みしましたw

そして7日の夜私感染発覚!私の実家はごく近くにあるので、私と子almaは実家に避難…と後から考えると旦那を実家に避難…が正解だったように思いますw

ウィルス性胃腸炎は排泄された物からとにかく…ちょー!うつります!!

子alma5ヶ月なのでまだオムツですし嘔吐してましたし…浴びましたし…アルコール消毒では足りないらしく、薄めた塩素系漂白剤(ハイターとかカビキラーとか)

 

クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml

 

 こういうの↑が必要とは知らず主人も、実家両親も全滅…

恐ろしやウィルス性胃腸炎

全員体重が5キロくらい落ちましたwww

恐ろしすぎて思い出すだけで鳥肌がたちます…。

皆さまもお気をつけて…そしてもし万が一かかってしまったら吐瀉物やら排泄物にクレベリンです!

お忘れ無く…。

 

 

今回は違うと良いなー…と期待しています。

また様子を見てお医者さんにかかるかどうかは決めたいと思います…(フラグでは無いよ)