子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

子alma初めての誕生日✨🎁✨

子alma現在1歳0ヶ月と3日

やっと誕生日イベントを無事遂げる事ができました~✨❤✨

 

誕生日はちょい雪国のじぃじばぁばも出てきてくれるということで、鎌倉観光も前日にちょっとくっつけてみました🎶

うちは狭すぎてお泊めできないので(布団も無いし)ホテルをとらなきゃーと思っていたのですが、折角だからどこか観光する?という話になり…

じぃじばぁばが昔一度だけ行った事がある…という鎌倉に行ってみたい~という流れでした💕

 

 

じぃじとばぁばはこちらに来る数日前から風邪をひきw前日に高熱出してやっとこ18日に来てくれました👏

無事来られてなによりでした…まさか楽しみすぎて風邪ひくタイプだったとは…🌀

 

子almaはまだ安定して歩ける訳では無いのでベビーカーで観光したのですが、鎌倉はメインの通りは良いのですが、歩道が無い(細い)道も多いのでなかなか大変でした😓💦

鶴岡八幡宮の脇の道とかねー…すれ違った方々申し訳無かったです🙇💦💦

鶴岡八幡宮には観光+厄払いに行きました🎶

ちょい雪国のじぃじとばぁばの地域では二つ子といって厄年が存在するらしく、どうしても厄払いをーと言うことでお願いしたのですが、鶴岡八幡宮では厳密には厄年ではないので…と開運厄除けという形でお祓いしていただきました😅

(鶴岡八幡宮でびっくりしたのが御朱印の列!何の列だろうと思いましたょ)

 

子almaさんはお祓い待ちの間巫女さんや、ちょっと年上(1歳3ヶ月)の女の子を追いかけ回して遊び回りw

お祓い中はずーっとなにやら大声で歌っていました😓💦

(自分の名前が読み上げられるところと太鼓や鈴が鳴る間だけ静かだったよ!)

皆さん真剣なのに申し訳ない~😫

お守りとお札をいただき…無事開運厄除け終了。

これが観光のメインだったので、あとはメインの通りをぷらっとして甘味を食べて子almaバースデーイブは終了しました💕

 

ホテルで疲れ果てて寝ている間に子alma誕生タイムを過ぎちゃいましたw

起きて子almaを見てしみじみ…

ここからは「去年の今頃はまだ子almaいなかったんだね~」がなくなるんだな~と思いました。😔

 

 

誕生日のお食事は懐石料理屋さんへ~

料理長さんから子almaお誕生日祝いに鯛をいただきました✨(その夜鯛飯になったよ)

そのお座敷で一升餅(ちょい雪国から持ってきてくれた)を背負わせたりー子almaパパがご挨拶したり😳

(皆さまのおかげでここまで大きく~の所で何故か笑ってしまっていておもしろかったです)

(そこ一番笑っちゃダメなとこー!)

 

プレゼントは我が家でみんなから子almaに贈られました✨🎁✨

またまたいっぱいのプレゼントに囲まれてとっても幸せそうでした(クリスマス以来)

 

準備は大変だったけどとっても良い誕生日会ができて良かったです❤✨

因みに本人は覚えてないのでハンディカメラで終始記録しておきました😁

来年はどこ観光しようか!とか

 

 

翌日、子almaさん久々の1人遊び

最近は自我が凄くて殆ど1人では遊んでいなかったのですが…原因はオモチャに飽きたからか!

と新発見もありました

定期的に新しいオモチャ買わなきゃ(使命感)

 

関連記事です

ちょっと早めのクリスマス会でした - 子育てするよ!

子almaだだをこねてみる - 子育てするよ!

ピクサーアドベンチャーと100本のスプーン - 子育てするよ!

今日はちょっとだけ遠出してみた‼ - 子育てするよ!