子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティッシュペーパー寝かしつけやってみた♪

赤ちゃんの顔にティッシュペーパーをふわっと優しく上下させると即効で寝ちゃう! テレビで見たのですが、ネットにもいっぱい動画があがっているみたい 見てたら本当にすぐ寝ちゃう子も居れば…やっぱり寝ない子もwww うちの子はどっちだー?! とやってみた…

退院の日

産院での生活もなれてきた頃退院です(笑) 友人もいっぱい来てくれたし、産院で色々もらうので荷物はいっぱいになります 私のところはオムツやミルクや哺乳瓶や各種試供品wを頂きました これがかなり大荷物でした(笑) うちの場合実家に居る間はクーファンに寝…

帰ってからまた寝込むalma(笑)

何故でしょう…私ばかり寝込む 子almaは元気いっぱいなので実家に避難しておりましたw almaの実家が徒歩圏内なのでとーっても助かってます。 飛行機復路ですが、やっぱり子almaさんは飛び立つ際のエンジン音がうるさすぎるのか飛び立って少しで熟睡 ほ、本当…

子almaさん初の飛行機旅行✈

今まさに帰路についているところのalmaです。 今回の旅行は私の祖母に初めて子almaをお披露目に行くのが最大の目的でしたので何とか達成できました~✨✨✨ 出発前日に子almaが謎の嘔吐(あれ?本当に何だったんだ?(笑))私は到着翌日から風邪で寝込む…と勿体…

生まれてすぐ産院での話③

無事子almaと共に祖母に会いに来る事ができた…のですが!私が謎の高熱(38.5℃)で寝込んでました(笑) なんじゃそら 何しに来たんだ(笑) やっと回復したので残り数日楽しみます!ぅくそぅ! 産院で唯一不満だったのが沐浴指導でした。 だって人形を使っての指…

生まれてすぐ産院での話②

まさかウィルス性胃腸炎か!?の危機は去りました…。 朝の授乳からは普通に嘔吐せずきちんと飲めました♪良かった良かった…。 飛行機のチケットは無駄にならずに済みました。 生まれてすぐから子almaさんはスキル悪食を発揮して母乳も粉ミルクも全くこだわる…

子alma初めてのウィルス性胃腸炎

今現在子almaに2度吐瀉物を浴びせられて初めての時の大変さを思い出して震えているalmaです…。 どうしよう…明後日から祖母に子almaを見せに行くんで飛行機のチケットを4ヶ月前から予約していたのだけどw …行けるの? 時系列で書いていくのは諦めたので(こ…

生まれてすぐ産院での話①

ここ1ヶ月ほど夜中の3時間おき授乳が復活したようで、夜泣きとコンボをくらい何かと寝不足なalmaです。 生まれるまでの話はもっとさくっと終わらせられるかと思っていたのですが、なかなかどうして書きたい事が次から次へと浮かぶものですね…長くなってしま…

生まれたよ!

生まれた時の感想やら当日の流れについてはちらほら書いてしまったのでw 主人から見た当日の感想と私から見た主人の行動みたいなものを書いていこうと思います。 私の計画分娩予定日が中国の長期連休にすごーく近かった為お休みを10日ほど延長して日本に私…

計画無痛分娩の話

私は主人が海外赴任中で、初産で出産日が定まりにくいけれど立ち会い出産をどうしてもしたかったので計画無痛分娩を選択しました。 計画無痛分娩というのは、予定日より1週間~10日ほど前に出産日を決めて、その日に麻酔をし、陣痛促進剤を打ち出産します。 …

生まれるまでの話ふぁいなる

日本での産院が決定し、中国の先生に紹介状を書いていただき、診断書などを携えて日本に帰国しました。 この頃去年の8月(妊娠2~3ヶ月頃?)つわりは落ち着いてきていましたが、住民票を海外から日本に戻す手続き、母子手帳をもらったり検診に行ったりと…

生まれるまでの話3

私は前々から出産時は主人に立ち会って欲しい!と、思っていました。 何より父性というのは母性とは違い芽生えにくいと思っていたので、そのためにできることは何でも協力したい…と思っていたのです。 私の場合義母・義父から私が主人の立ち会いを希望するの…

生まれるまでの話2

海外赴任帯同から、私の妊娠が去年の6月頃判明し8月のお盆休みで私のみ日本の実家で妊婦期間を楽しむ事になりました。 海外(中国)で出産する気はありませんでしたが、つわりも酷く産婦人科にかかるのも大変だったのです。 中国人の先生と日本人の先生両方…

生まれるまでの話1

私は結婚して割とすぐ主人のお仕事で海外赴任が決定しました。 そこで、子供を作るのは先延ばしにしていました。 海外での子育てなど考えられず、かといって主人の単身赴任という選択肢も新婚ホヤホヤ(笑)では考えられなかったためでした。 しかし今思うと…

ブログはじめました。

はじめまして、alma19hと申します。 先ずはこのBlogを始めようと思い立ったきっかけです。 今年の2月19日に第一子、子alma(男の子)が誕生しました。 そこから初めての子育てで怒濤の毎日、四苦八苦している新米ママです。 そこに妹も4ヶ月遅れで男の子を出…