子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

生まれてすぐ産院での話①

 ここ1ヶ月ほど夜中の3時間おき授乳が復活したようで、夜泣きとコンボをくらい何かと寝不足なalmaです。

生まれるまでの話はもっとさくっと終わらせられるかと思っていたのですが、なかなかどうして書きたい事が次から次へと浮かぶものですね…長くなってしまいました。一応時系列を追って…と思っていたのですが、最近の話も少しずつ書いていった方が良さそうです。w

 

生まれてすぐ私の行った産院ではお母さんの回復を最優先に、ということで入院中ずっと夜は子almaは赤ちゃんステーションに預けられていました。何それ寂しい…と思っていたのですが、ぐっっっっすりでしたw最後の二日間くらい、夜中も一緒に居たい-!って思っていましたが、後少しでずっと一緒なので我慢しましたw

この預かってくれる、くれないは産院の方針によって違うので産院選びの基準になると思います。

私は断然!預かってくれる方が良いと思います!!!w

周りの友人も皆さんそう、強くお勧めしてくれていました(笑)

 

あと産院の方針によって違うところと言えばーミルクでしょうか?

  • 全部母乳が絶対だよ!(完全母乳)
  • 完全母乳が良いけど、足りなかったら赤ちゃんかわいそうだよ!(混合)
  • 赤ちゃんが飲むならどっちでも良いよ!(混合)

私の場合だと完全母乳が良いけど、足りない分は粉ミルクで補うタイプの混合でした。でも何かにつけて「お母さんおっぱい頑張ってね!」と言われましたw頑張ってと言われても…と最初は思っていましたが、なんだか食べる物を気を付けて摂る!とか疲れすぎたりしない!とかそういうことだったみたいですねw

これは大体産院での食事を参考に食べていれば良いみたいです。うちの場合実家で母もまだフルタイムで働いている中食事までお願いしていたので、特に内容にはこだわらず食べたい物を食べたいだけ食べるようにしていました。

 

 

こんな感じで産院の方針によって赤ちゃんとお母さんをどのように扱うかが全然変わります。産院を選ぶ際は出産をする自分自身が一番何が重要かをきちんと考えて優先順位を作って決めると良いかと思います。

私の場合これが立ち会い出産で計画無痛分娩がベストの選択でした。

次の出産も同じ産院で、と今のところは思っています♪