子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

出産前に準備していた物(入院準備)母編

お待たせしました。

出産前から準備していた物たちの記事更新がとっっっっっても久しぶりになってしまいました…。

時が経つのは早いですね(いつも言ってる)

出産前から準備していた物① - 子育てするよ!

出産前から準備していた物② - 子育てするよ!

 

↑がシリーズw

 

 

何だか私は初産なのに初産らしからぬのんびり妊婦だったので赤ちゃんの物は比較的早く用意(性別が分かるのが遅かったのでそれでものんびりだったかも?)したのですが、私が必要とするものは臨月(出産1ヶ月前)入ってからでした。

計画無痛分娩と決まっていたので、出産予定日からずれることは無い!と決めつけていたからでしょうね~😳

 

まず、産院で入院の際準備しておくものをよーく確認しておきましょう。

私の行った産院では「入院のしおり」(そう書いてありましたよ!)を入院の予約をした時点でいただいていました。

そこに書いてあったのは

  • 寝間着(前開きできるもの)×2
  • 下着(マジックテープで着脱可能なもの)
  • 産褥ニッパー
  • 洗面具
  • スリッパ

えっこんだけ?!

ま、まぁこんだけで良いなら…と用意しました。

まずは寝間着

 長めのもので前開きのもの~ということだったので赤ちゃん本舗と無印良品で購入

入院時期が冬だったので厚手のものを1着(パイル地)と綿のものを1着用意しました。

これが…実は今現在も活躍しております✨

冬の寒い夜の授乳!授乳口付き!パンツはお腹もゆったり覆ってくれる!

大活躍です…😏

まさか退院後も使うことになろうとは予想してませんでした…しまいこんでいたので引っ張り出して使っています🎶

病院は暖かかったのであまり感じなかったのですよね~

 

次はー

 こういうの

今まで見たことも聞いたことも無かったよ…

 それとこれ↓

ピジョン 骨盤サポートベルト S ブラック 6480012
 

 産前は勿論お腹を支えるベルトをしていましたがそれとは別

産後すぐから骨盤矯正をすることによってきれいに戻る…らしい😁

 

洗面具は実家で使っていた物をそのまま

スリッパは海外生活で使っていた底がきちんとした(滑らない)スリッパをパパに持ってきてもらいました🎶

 

 

入院バック可愛いの買おう~とか思っていたのですが、結局普通の旅行鞄でよくなってしまいました…

入院バックは可愛いの買っても良いと思います!

マザーズバックにそのままできるし!使わなくなったら赤ちゃん思い出バック(産後すぐの肌着とか産院で撮った3Dエコーとか)にしてしまっておけば良いですよね💕

と、そこはちょっと後悔してます😓

 

それではママ準備入院編はこの辺で

あとは日常編!?(いつになるやら😁)