子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

計画無痛分娩の話

私は主人が海外赴任中で、初産で出産日が定まりにくいけれど立ち会い出産をどうしてもしたかったので計画無痛分娩を選択しました。

計画無痛分娩というのは、予定日より1週間~10日ほど前に出産日を決めて、その日に麻酔をし、陣痛促進剤を打ち出産します。

これなら海外赴任中の主人も一時帰国で帰って来て立ち会える!ということに

 

実際計画無痛分娩をしてみて、第二子は普通分娩で産もう♪と思っていた私ですが、第二子も同じ産院で同じ方法で産む事を選択すると思いますw

そのくらい陣痛が半端じゃないんです…

計画無痛分娩で産むよーと伝えると、だいたいの人から『無痛分娩でも全く痛く無い訳じゃ無い』と言われました。

確かにネットで調べてもそのようでした。

でもどうして痛いのか、どのタイミングで痛いのか、何故か(周知だから?)あまり教えてくれる人が居なかったのでした。

 

当日の流れとしては出産予定日の朝背中に管を入れます。

これも麻酔を打った状態でするのですが…見えないところで本当に危険そうな事をされているのが直感的に分かりブルブル震えてしまいました(笑)

そこからその管がきちんと狙い通りの箇所に麻酔を送れるか確認し一休み午後陣痛促進剤を点滴

ベビーがおりてきたよーってくらいから麻酔を使います。が、それまでも間隔はまだ長いですが陣痛があってそれが痛い…。

普通分娩だと陣痛の間隔がどんどん狭まってほとんど隙間無く陣痛が起こったところで出産なのでしょう…とてもじゃないけど耐えられそうにありません。

無痛分娩でも分娩時はいきみます。麻酔のせいで感覚が無いので勘でいきんで助産師さんにオッケーをもらって力の入れ方を教えてもらいます。

無痛でいきんでただけですが…酸欠で倒れそうになっていましたw

 

私の場合計画無痛分娩予定日の1日前の早朝…3分おきの陣痛が来てしまいました。その陣痛は一度お薬で抑えて無痛分娩を行いました。お薬で抑えられなかった場合は普通分娩になっていたらしいので…助かりました(笑)

普通分娩で出産する世のお母さんたちは一様に尊敬しています。

因みに妹は普通分娩で出産しましたw