子育てするよ!

2016年2月に出産した新米ママですが、日常に忙殺され記憶が薄れる恐怖から育児覚え書きブログを始めようと思い立ちました。

【スポンサーリンク】

出産前から準備していた物①

初産だったので右も左も分からず…友人に聞きまくって準備しました🎶

因みに何度か言っているかもしれないのですが、私は市の母親学級には一度も参加しませんでした。

産院での母親学級に主人と一度参加しただけでした。

もしかしたら母親学級に行っていれば揃える物リストみたいなきちんと作れたのかも知れません😏

特に理由が無ければ行けるだけ行った方が良いのかも知れませんねー

(私は特に理由は無かったのですが、ちょっと電車に乗って行くってのが面倒なのと、あまり期待してなかったのと、不安感が少なかったので行きませんでした)

今は少し後悔してます😳

 

そろえる物は雑誌やサイトも見まくったのですが…色々書いてあってかえって悩む羽目になったので、あまり色んな所を見すぎないのも手だと思います(笑)

こんな記事書いておいて…ね💕

 

 まずはこれ!

フジキ カラフルドロップ バッグdeクーファン
 

 うちは実家で里帰り出産したので1ヶ月間は実家に居ました。(実際は2ヶ月くらい居ましたが)

その間狭い実家での子almaの居場所確保の為にめちゃくちゃ悩んでクーファンにしました。

両親の勧めもありましたしね

ただこちらの商品掛け布団は薄手の物が一枚付いているだけなので心配しましたが、大体真冬でもおくるみをしてあげて掛け布団をしてあげれば十分な感じでした。

赤ちゃんて温かいので大丈夫みたいです✨☀✨

 

産院から帰宅する際もこちらのクーファンで子almaを寝かせたままお持ち帰りしました。

(あの頃は小さくてクーファンが大きく感じたものでした…身長50センチでしたしね)

 

今でも実家でのお昼寝お布団として広げて使用しています。

ただ…表示を見ずに乾燥機にかけてしまい端っこで綿が固まった感じになってしまいました

ざーんねん😖

 

 次は沐浴

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

 
赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

赤ん坊カンパニー 安心・やわらか沐浴マット

 

 実はマットは結局実家では使用しませんでした。

大きさがよく分からず買ったのですが、洗面所ではお湯が出ず…キッチンの洗い場で沐浴することにしたのですが、そこでは洗い場にはマットが小さすぎて入らず😩💧

結構悩んで購入したのですが、使用しませんでした。

ただ、妹にすぐあげたので沐浴に使用してくれていたみたいで結果オーライでした✨

 

因みに、実家での沐浴は

 

Astage NCボックス #25 ナチュラル

Astage NCボックス #25 ナチュラル

 

 こういうの↑

実家にあった物がピッタリだったのでこれで

十分でした。

 

沐浴はちょー不安だったのですが、うちには育じぃが!!!

私は沐浴前後のアシスタントをしただけで、沐浴自体は殆ど毎日育じぃがやってくれました。

やっぱり男性の手の方が大きくて安心でした。

子almaの両耳を押さえてまだ余る手👍

 

沐浴後の

 

 

こちらもお忘れなく💕

未だに子almaはスキンケア嫌がります(笑) 

 

ちょっとまだ長くなりそうなので次記事にしますね。

アップしたらリンク貼ります🎶

 

www.alma19h.com